- SAKUMA TOMOMI -

佐久間 朋実 画像

<昼間3Dモーションコース>

経歴(2023年現在)

株式会社AVANTに入社後ゲームイベントデモの制作などに参加。その後フリーランスで10年ほど活動後、縁あって『ポケットモンスター X・Y』の3DCG制作に参加。
その後株式会社クリーチャーズに入社し『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』にいたるまでのポケモン3DCGのアニメーション制作に携わる。
現在は株式会社ナジェーナを設立し、手付けアニメーションのお仕事を中心に活動中。

講師コメント

モーションデザイナーはただ単にキャラクターに動きをつけるだけでなく、
ゲームのイベントシーンのお仕事のときはカメラも付けますし、演出をすることもあります。
また、モーションキャプチャを使用するときはそのアクターさんに演技指導をすることもありますし、他のセクションとの打ち合わせも多いので伝える能力も必要になります。
私は映画監督に近い職業だと思っています。

そのため幅広い知識が必要で今までのどんな経験も活かせる職業です。
もちろんいろんな動きをデザインする必要があるので、動きの連動や筋肉、骨に関する知識もクラスの授業では行いますが、一番必要なのは他人に興味があるかです。
人とお話するのが好きな方、少し変わった趣味や勉強をしてきた方はピッタリだと思います。

半年という短い間の中ではありますが、業界を目指す人達に向けて技術以外の事もお伝えして、しっかりサポートしていけたらと思っています。
もちろんアニメーションについてもいっぱい勉強しますよ!

本気でモーションデザイナーを目指す方をお待ちしております。